オレ流。


by Mazzan_tini

<   2005年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

作文・女子アナについて

 と言ってもウッチーハァハァとか城石氏ねとか言うスレではありません。
 そもそもスレではありません。 

 日テレやフジのタレントまがいの女子アナではなく、実況を担当するれっきとした女子アナウンサーのことです。
 私のアパートは幸いにもケーブルテレビが入っているので、プロ野球はほぼ全カードを観ることができます。大抵は阪神戦か広島戦を観ているのですが、たまにパ・リーグの試合を観ることもあります。で、今日楽天戦に切り替えてみたら、実況が女の人で驚きました。
 スポーツ実況を女子アナが担当するのって珍しいですよね。何故でしょうか。興奮したときの声が耳障りってのはありそうな気がしますが、それを言ったら青嶋とか三宅とか男でも耳障りな連中はいますし、あまり興奮しない人を使えばよい。事実、ホッカイドウ競馬の実況は女性が担当していますし、この人は声質も女性にしては低めで冷静なので聴き取りやすいです。確かに最初は違和感もありましたが、馴れの問題ですし、実況の精度もフジの糞アナ連中に比べれば遥かに高く、今では地元でもしっかりと支持を得ているのではないでしょうか。
 楽天の主催試合は地元のテレビ局ではなく、楽天が仕切って中継しているようなので、女子アナ起用も楽天の案かもしれません。まあ、楽天のことですから、女子アナが良かれと思って起用しているのではなく、物珍しさで起用しているだけでしょう。実際、実況には不慣れなところを感じましたが、誰でも最初はそんなものです。ケーブルテレビということで大した批判も来ないでしょうから、彼女にはしっかりと実力をつけてもらって、名物アナになってもらいたいものだと思いました。
[PR]
by Mazzan_tini | 2005-07-14 04:05 | 徒然コラム